施設でのレクリエーション

昨日、某福祉施設で研修をしたのですが、受講者の取り組み課題でレクリエーションを取り上げた方が多かったのが印象的でした。
福祉施設におけるレクリエーションは、下記ブログに書かれているようないろんな課題があります。
笑わせてなんぼの介護福祉士
http://kiracare.com/blog/junko/2008/06/post-13.html

レク企画を立てる・準備をする・実施する上でのマンパワーの不足は、実はそれほど大きな要因ではなく、シフトやスケジュールの組み替えで、かなり解消可能です。今日の受講者の発表ではむしろ「ネタ不足」による「マンネリ化」の方が深刻でした。
保育園などなら、身体機能にはそこまで大きな差はありませんから、一律でのレク実施は容易ですが、障がい者施設や介護施設となると、これはかなり難しくなります。本来のあるべき姿からいえば、「個別レク」が理想ですが、これはあまりにもそれこそ現状のマンパワーを無視したものになります。
ということで、いろいろサイトを探っておりますと、下記のような面白いサイトも発見しました。
レクリエーション・チップス http://recreation.chips.jp/
そういえば…オフレコ的な話ですが、男性の入所者にはアダルトビデオの鑑賞会が一番盛り上がった、というのを聞いたことがあります。トップがよく承諾したなぁと思ったんですが、本当のところどうなんでしょうね。でも盛り上がっただろうなというのはわかる気がします。