企画はそんなに難しいものじゃあない:①
ある研修のワークショップで、「そんな問題はずっと前からわかってたはずだ。なぜ変わらないのか?」という受講者の声がありました。気持ちがよくわかります。おそらくこの方はずっと声を現場であげ続けてきたのでしょう。
ただその経緯を詳しく知らない私としては、「なぜ変わらないのか」というより「なぜ『あなたが』変えないの?」という思いもあります。前者は問題提起ではありますが、問題解決の提案ではありません。おそらくは問題提起をやっただけで、あとは上司任せだったりしたのではないかと思います。後者のスタンスならば、「じゃあどうするか、どう変えるか、何ができるか?」となり、具体的な提言を行います。それでも上司がサポートしなければそれは確かに上司の「不作為」として責められますが、ひたすら「なぜ変わらないのか(=自分ではない誰かが変えようとしないのか)」では社内評論家にしかなりません。
そこで「企画」です。「企画」とは一言で言えば「問題解決の仕組み(システム)」です。どうも世間ではこの企画からイメージされることとして、「企画書(資料)作成」「プレゼンテーション」というのが先行し、億劫になってしまっているようで、結果的に「面倒くさいから何もしない」ということになっているような気がします。
そんなに企画って難しいもの?難しくないと思うんだけどなぁ。企画の大家、高橋憲行先生の企画のフォーマットに従っていけばそんなに複雑でもないし、竹島慎一郎氏が先鞭をつけた(と思う)、A4・1枚の企画術のようにシンプルなものにもできると思います。
- 作者: 高橋憲行
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/01/13
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
パワポで極める 1枚企画書 PowerPoint 2002,2003対応 (ビジネス極意シリーズ)
- 作者: 竹島慎一郎
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2006/05/17
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 96回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
- 作者: 日経ビジネスアソシエ,小室淑恵
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2008/12/11
- メディア: 雑誌
- 購入: 11人 クリック: 87回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: 佐藤允一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1984/11
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (1件) を見る