プレゼンテーションよもやま話

・ようやくプレゼンテーションの講座テキストの修正が終了したんですが・・・。「プレゼンテーションZEN」のような凄い本が出ちゃうと、従来型のプレゼンスタイルは無効化されてしまう。

プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る
・一方で新人があんなヴィジュアルのプレゼン資料作ってきたら、やっぱり頭を一発はたいちゃうだろうなぁ。
・「プレゼンテーションZEN」はシナリオをすっ飛ばしてヴィジュアルによるインパクト化を狙っているものなので(かといってシナリオを軽視しているわけではない)、勘違いしたアートまがいのプレゼンが増えるのかも。
・小室淑恵氏(この方、本当に美人だなぁ)のようなシナリオ明快さを基本においた忠実なプレゼン・スキルってやはり大事で、それを踏まえて「ZEN」スタイルに移行するなら問題ないのですが。
小室淑恵の即効プレゼン術

小室淑恵の即効プレゼン術

・でもまあしかし、「プレゼンテーションZEN」型のプレゼンって非常に憧れるw。空間余白恐怖症の方は耐えられないでしょうけれども。