今更ながら宝石店のダイヤ無料プレゼントについて

完全に古いニュースですが…。
先日銀座にオープンした宝石店が5,000円相当のダイヤを5,000人に無料でプレゼント、ところが実際は数百人分しか配れなかったという事件について。
まず何時間も並ぶ人の気がしれません。「5,000円相当」って、どう考えてもクズダイヤ・レベルですし、価格から見てほとんどが加工賃で、ダイヤ自体の原価は高くても数百円でしょう。5,000円としても時給800円のバイトを6〜7時間するのと同じくらいなわけで、「仕事休んでまで来た」とか「夜中から並んだ」なんて方を見ると、「働いたほうが良かったんじゃない?」と言いたくなりますが。
さて、ネット上では、この一見大盤振る舞いの宝石店の宣伝効果は莫大だったという意見があります。
はたしてそうかなぁ??
5,000円換算で2,500万円という費用であれだけのマスコミが群がったことを思えば、そういう意見もわからなくはありませんが、結局5,000人分準備できず大混乱、社長謝罪というお粗末なニュースの方が注目されただけですし、だいたい無料ダイヤに群がる人たちが今後の顧客につながるとは思えません。また無料ダイヤに目もくれない宝石好きの優良顧客がこういうプロモーションを行うような店にはいかないだろうとも思うのです。
つまり、マーケティング戦略的にはむしろ大失敗としか言いようがないと思うのですが、みなさんはどう考えますか?