6月になりました

天気も怪しいですな。また今年もゲリラ降雨なんてもんがあるんでしょうか?

6/2-3 佐世保市某福祉団体様「中堅職員研修」
6/4-5 埼玉県某病院様「QC技法研修」

合間に次の研修の準備や企画に追われています。
「貧乏ヒマなし」、ですかね。最近やっとわかるようになりました。「目先のことより重要なことをやれ」という意味。重要なことというのは将来に向けての準備なので、今やっとかないと後々悔やむことになりかねない。逆説的ですが、目先のことにバタバタするのは重要なことを優先させていないからなんですね。
上記はタイム・マネジメントで一般的に言われている事柄なのですが、毎日少しずつでも時間を作って重要な事柄を進めていく方向に変える必要があると感じています。今年は幸いにもこの経済状況の影響をまったくというほど受けず、6月が終わる段階で89日稼働という(例年は一年間で150日前後、上半期はスローペース)ちょっと異常なハイペースで、9月以降も稼働日数の2分の1はほぼ埋まりつつあるという状況。だからこそ目先の案件に追われるわけですが、こんなことが毎年続くなどという甘い考えは持っちゃいかんですよ、と自戒の念を込めてます。
やらなければいけないことは山ほどあるんですけどね。まずその整理が必要です。