映画「トップ・ガン」

Top Gun Soundtrack

Top Gun Soundtrack

今日テレビで映画「トップ・ガン」をやってました。懐かしい!
当時高校生でしたね。「フラッシュダンス」以降、「フットルース」「ゴーストバスターズ」と映画絡みのサウンドトラックがバカ売れしていて、この「トップ・ガン」もそういう位置づけでした。トム・クルーズ出世作でもあります。
なぜかこの映画、当時高校で観た覚えがあります。英語の授業だったのかなぁ?よく覚えてませんが、セリフで"Marvelic, You're Still Dangerous"だとかなんとかを印象的に覚えています。この映画の中でトム・クルーズが着ていた米海軍の皮ジャンがかっこよくてねぇ。レプリカでも欲しかったんですが、高くて買えなかったですね。
そういえばこの映画をパクったのかオマージュなのか忘れましたが、織田裕二主演の「ベスト・ガイ」という映画があったことも思い出しました。80年代のこのころの洋画はあまりもうテレビでは放送されないので、違和感もありましたが、それにしてもこんなにある種陳腐なストーリーだったかなぁとも思ってしまいました。
やはり青春期の想い出は誇張されるようです^^;


あ、ちなみにこの映画がきっかけかと思いますが、日本でもエリート選抜教育を「トップ・ガン教育」と呼ぶようになりましたね。