日本負けちゃったなぁ

WBCも白熱してまいりましたが、今日は残念な結果でした。韓国とはそれほど能力の差があるとは思えないのですが、結局モチベーション、精神力の差なのかもしれません。
それにしてもWBCのルールって?ですね。もし今度キューバに勝ったらまた韓国と戦うかもしれないことになるわけで、1つの大会で4回対戦というのはなんだか変な感じ。確かに前回のように対韓国に1勝2敗で優勝というよりは公平な感じもしますが、要は野球人口が世界的には少ないということですね。だから試合方式に無理やりさが感じられてしまうのでしょう。
イチロー選手も相変わらず不調。キューバも前回のようにはいかないでしょうし、どうなることやら。
もう1つ疑問。巨人の内海・亀井選手(ついでにオリックスの小松選手も)は出番がなくてかわいそう。WBC主催の読売の意向かもしれませんが、出番なしの選出は選手がかわいそうです。