年末のごあいさつ

07年も無事に終わろうとしています。今年は例年と比べても個人的には穏やかな一年でした。
独立して2年目、今年の研修・コンサルでの実稼働日は180日。例年よりも30日ほど多い忙しい年でしたが、充実して過ごすことができました。
私は営業活動をしておりませんので、代わりに動いて案件を取ってくださった数社のご担当の方々には本当に感謝・感謝・また感謝です。本当にありがとうございました。
もともと医療・福祉施設での仕事が多かったのですが、今年はとりわけ病院での仕事が多かったように思います。地域的にも遠くは埼玉県、九州でも大分・熊本・長崎・鹿児島といったところでの仕事も増えました。なぜか宮崎(今年ブームなのに)と沖縄はまだご縁がありませんが。。。
診療報酬改正は08年に大方の分が出そろうでしょうし、看護・介護職の外国人受け入れも決定しています。またコムスンなどの事件が多発したこともあり、介護保険制度も細かな見直しが段階的に発生するものと思います。非常に厳しい状況は続くと思いますが、職員の皆様が社会の「安心感」を作り出すシステムにかかわっています。「問題解決能力」をともに磨いていきましょう。
みそかから正月にかけては一段と寒さが厳しくなるそうです。皆様、くれぐれもお体には気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。


あらためて、一年間の感謝の気持ちをこめて。


「ありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます」


秋満 直人