あけましておめでとうございます。

恥ずかしながら、過去ログをご覧いただければわかるように、昨年は一度もブログ更新をしませんでした。今年こそ、きちんと更新してまいりますので、いろいろなご意見を頂戴できればと思います。

さて、昨年の簡単な振り返りを。年間でちょうど150日間、研修およびコンサルティングに携わることができ、独立して3年、ほぼ同じペースで推移しています。一応安定期に入ったといえるのかもしれません。ただ現在は100年に1度の経済状態。私の中心の顧客層は比較的マクロの経済環境に影響をうけない医療・福祉といった規制産業が中心なので、一般企業を対象とされている同業者の方々よりは影響は小さいと思われます。

さはさりながら、今年はそろそろもうワンステップ・アップどころか数ステップ・アップを図るつもりでいろいろと仕掛けていかないと、という危機感は持っています。正確には「今後10年間を『成長し続ける』ための仕掛け」を考え、実際に「行動に移す」ということをやっていきます。

昨年、個人的には大きな成果を得た年でした。TQMのコンサルティングと階層別(特に管理職)教育のカリキュラムの決定版的な形がほぼ完成され、コンサル・研修効果がきわめて可視化できるような密度の濃いものにレベルアップできました。いわばこれまでの活動の集大成ができたわけで、今年はそこから細分化・深耕化に行くか、延長して範囲を広げるか、というアンゾフの事業モデルのような選択を必要とされる時期に今年は当たると考えております。

今よりもなお一層、顧客(経営者・研修担当者・受講者)の声を真摯に受け止め、そこからニーズの確認と成長戦略の策定を急ピッチで進めていこうと考えております。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


…まあとりあえずはブログをちゃんと書かなきゃな、と(苦笑)