07年上半期ヒット商品ランキング
「日経トレンディ」8月号に、今年の上半期ヒット商品ランキングの記事が掲載されていました。ランキングされているもののうち半分以上わからなかったのはショック…うちのカミさんの方がよほど知っていたことにさらにショック…。
やはり流行りものは一応知っておいた方がいいですね。社会がわかるような気がします。ランキングは下記の通り。
それぞれの詳細は雑誌記事を見ていただくとして、「これ欲しい!」とすぐに思ったのはフリクションボール。摩擦熱でペンのインクを消すというもので、何度でも書きなおし可というすぐれもの。さすがはパイロット。こういうのって既存製品の延長上では出てこない発想ですね。
記事を読んで感心したのは東国原知事の宮崎プロモーション戦略。紹介されるものが地鶏だのマンゴーだの一次産品が多いなぁと思ったら、マーケティングの常道というか、しかし政治の政界では珍しく周到ともいえる戦略により進められている、という話。さてこの後知事がどのような展開を見せるのかわかりませんが、楽しみではあります。
ところで松下電工の全自動おそうじトイレ「アラウーノ」って、ネーミングが「トツギーノ」みたいですね。