みなさまへの御礼

4月に独立してはや半年、多くの方々の助けによって、なんとかやっていけるようになりました。現在研修とTQMコンサルティングを中心に活動していますが、これまでの状況です。

  • 4月

新人研修を中心に、12箇所で実施

  • 5月

北九州・鹿児島の病院でコンサルティングスタート。9箇所で実施

  • 6月

埼玉県の病院でファシリテーション基礎研修。14箇所で実施

  • 7月

福岡県内の企業で、経営者育成研修がスタート。13箇所で実施

  • 8月

島根県の病院で、CS研修。17箇所で実施

  • 9月

北九州の病院で初のTQM発表大会開催。15箇所で実施


半年で80日稼動ですから、順調すぎるほど順調です。昨年も約150日ほど研修してましたので、あまりかわらないペースで進んでいます。特にゴールデンウィークのある5月やお盆休みのある8月で、そこそこ活動できたところが大きいですね。

現在は病院・福祉施設が中心ですが、この分野は規制の動きをはじめ、課題が多いところなので、こちらも常に勉強しないといけません。教育・コンサルティングを通じて、これらのところに貢献していきたいと考えています。

さて、下期もスタートしました。「謙虚」「誠実」「情熱」をモットーに、自らも人間性と知性を磨きながら頑張って参りたいと思います。まずは上期、お世話になった多くの方々への御礼まで。