BIZCOLIに行ってきました

福岡市は渡辺通りにある、新しい電気ビル共創館にできた、BIZCOLI(ビズコリ)に行ってきました。
ホームページ http://www.bizcoli.jp/
大名にある九州経済調査協会の「経済図書館」が生まれ変わったもので、BIZCOLIとは、Biz Communication Libruaryのことだそう。コンセプトは、「意欲的なビジネスパーソンが集い、ビジネスにつながる知識や人脈を獲得し、創造力を育むことで企業や地域に貢献する『九州における知の交流・創造・集積拠点』を目指します」というもの。利用は会員制で、図書のほかにサロン的なスペースや仕事を行うデスク、バーカウンターまであります。

ここが入り口。何とも落ち着いた雰囲気です。

反対側から入り口を見るとこんな感じ。

ひときわ目立つのが壁面のデザイン。新燃岳の火山灰を使ったブロックでデザインされ、ところどころに穴があってそこには本が差し込まれています。なぜか手塚治虫の「火の鳥」がたくさん差し込まれていました(だれかスタッフにファンがいたのか?)。
これら斬新な、でもどこか温かさのあるデザインを設計したのはタカスガクデザインの高須学さん。

で、これが噂のバーカウンター。夜お酒を出すかどうかは臭いの問題もあり、まだ検討中とのこと。






これが書籍コーナー(クリックすると画像が大きくなります)。「知の森」「知の回廊」という名前が付けられています。経済・ビジネスの名著に加え、九経調ならではの政府系刊行物やシンクタンクの調査書、九州各県の日刊新聞バックナンバーが満載。これが普通の図書館にはない貴重な資料。デパートで営業戦略・新店舗出店準備室にいたとき、これらの資料をよく見に行ったものです。
なお、図書の選定・編集にはプロの方が携わったそうで、その質はもちろんのこと、非常に利用し易い並びに。特にコンセプト通り、企画系の書籍が充実しているイメージ。もちろんドラッカーなどの定番もしっかり押さえられています。

ここはPCエリア。他の場所でも無線LANが整備されていますが、ここは日経テレコン21が利用できる優れもの。過去記事が数十年分閲覧可能。大学院時代、論文を書くのに利用しましたが、個人で利用するには高いんですよね。もちろん会員は利用無料(ただし、1日に閲覧できる記事数は限定です)。

ここが仕事のできるマイデスクゾーン。ノマドワーカーはネットカフェやファミリーレストラン、喫茶店などで仕事をすることが多いでしょうが、いろいろ雑音もあって集中できないと思います。ここなら雑音はシャットアウト。なお利用は定期会員だけ利用可で予約制、1時間100円で利用できます。
ちなみに、このスペースの椅子にはこだわりがあったそうで、非常に高価かつスタイリッシュなものだそう(今回はちょっとちゃんと見られませんでした)。
他にもゆったりとした交流スペースや会議室もありますし、図書コーナーでも仕事・読書可能(ここのスペースなら会員は無料)。さらにフロアのあちこちに面白いグッズが(行ってからのお楽しみ)。
気になるコース別利用料金はホームページでどうぞ。立地も含めたベネフィットを考えると、かなりリーズナブルと思います。私も早速定期会員になりましたので、明日夜使ってみたいと思います。なお、今なら入会金無料+土曜日利用無料が3ヶ月の特典つき。定員があるようですので、興味がある方はお早めに見学をどうぞ。

BIZCOLI (ビズコリ)
福岡市中央区渡辺通2-1-82電気ビル共創館3F
開館時間/平日10:00-22:00, 土曜日10:00-18:00
休館/日祝日,年末年始