で、どれだけ雨がひどかったかというと

私の自宅は福岡空港近くで、今回の大雨がひどかった地域でもあります。どんな感じかってもうこんな感じですよ。


これ、うちの集合マンションの金曜日の状況ですが、上はマンションの入り口、下は駐車場の状況で、ここまでひどいのも初めてでした。
また運の悪いことにうちのかみさんと娘が車でこの日出かけていて、大雨で帰宅できず。ホテルで一泊と相成りました。娘はホテルで大喜びだったそうですが。
今日は佐賀の小城市で仕事だったのですが、九州自動車道が土砂崩れ(痛ましいことに2人の方が巻き込まれてお亡くなりになりました)で一部不通となったため、三瀬峠経由の一般道という大幅な遠回りで行く羽目に。帰りは近くのインターまで開通していたので高速道路を使ったのですが、インターを降りるとずーーーっと渋滞。高速道路の復旧は8月までかかるそうで、当分この渋滞は続きそうです。
台風はまだ予測できますが、地震やこの手のゲリラ降雨は発生や程度が予測つかないだけ性質が悪いといえます。
今回の災害で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。