ロジカル・シンキングの限界

5/7-8と新人向けロジカル・シンキングの講座を実施しました。皆様お疲れ様でした。
私自身がロジカル・シンキングをマスターしたのが約10年ほど前になりますが、そのメリットは計り知れないほど大きなものでした。いわば、ロジカル・シンキングというのはビジネスOSとでも言うべきものだと思います。
一方で、その限界も是非知ってください。それは基本的にロジカル・シンキングは左脳型の思考法なので、その試行結果が直線的・保守的になりやすいということです。正しい思考の在り方は左脳→右脳→左脳→右脳→左脳…といった交互の繰り返しによる働きです。ひらめき・直観による右脳型思考はイノベーションの観点から考えても極めて重要。だからこそゼロ・ベース思考、仮説思考といった右脳的思考がロジカル・シンキングの本当の意味でのベースなのです。ロジック・ツリーやMECEといったよく聞かれるフレームワークはむしろ私としては二の次かとすら考えています。