スーパー営業マンのノウハウは役に立つのかな?

1年の目標を20分で達成する仕事術

1年の目標を20分で達成する仕事術

本屋で衝動買いした本です。筆者はソニー生命で、というより世界トップクラスの生保セールス。その彼のノウハウを詰め込んだ本です。一般にこの手のスーパーセールスマンの本はその人独自のスキルで模倣不可能なことが多いのですが、この本は林氏自身のキャリアの積み方から入っているので、比較的受け入れやすい内容かもしれません。特にアフターフォローを考えるとやみくもに顧客を増やすことを良しとしないという考え方は共感できます。
とはいうものの、やはり「すごい」わけでそうそう模倣もできそうにないですが。しかし思うにノウハウ本は実践してはじめてわかるものなので、何も行動しないうちから「こりゃ無理だ」と判断するのは早計でしょう。
この本の欠点は語り口にやや自慢話っぽさがあるところが鼻につくところ。これで好き嫌いが分かれそうですが、要はそれだけの実績をあげられる人は「普通の人であるわけがない」わけで^^;
私は営業活動はやりません(というより性分的にも能力的にもできない)し、営業研修をやるわけでもないので、単純に読み物として楽しみました。実際に営業をされている方の意見が聞きたいところです。