マスコミがおかしいぞ

今日、某局のテレビをぼーっと見てたのですが、まともなCMがほとんどなく番組の宣伝ばかりなことに気づきました。20時台の番組が終わって、21時の間のCMですが、その間の企業CMは1つ。あとは5つくらいの番組の宣伝を繰り返すのみ。すき間時間とはいえゴールデンタイムなのに…。
そういえばこの局、昨日はゴールデン・タイムには自粛するはずのパチンコのCMを流していました。
結論:半端ないほどテレビCM収入は落ちている。
ついでにこの局の系列ではないのですが、同じく某局およびその母体である某新聞社が今年の夏に経営破たんとの噂が。それで新聞社首脳が政府に公的資金注入の依頼をしたところ断った。それに腹を立てた某新聞社のトップが記者を使って某大臣に酒を飲ませ…なんて噂まで。
どこまで本当かはともかく、マスコミはオールド・エコノミーの代表で、広告依存型のビジネスモデルはダメになることは数年前からわかっていたことですが、どうしたもんやらだったのでしょう。ITをベースにといっても検索サイトの方がはるかにスピードは速いは、本場アメリカでも老舗新聞社がつぶれるわで、参考にするものがない。ついでに日本では権利関係がやかましくて番組などのコンテンツ・ビジネスもなかなかうまくいかないという状況だそうで。