ビッグ・スリーのおちゃらけ画像

昨年度のノーベル賞経済学者ポール・クルーグマンの著作の超絶訳で一躍有名になった山形浩生さんのホームページを久しぶりにのぞいたら、おもしろい画像が貼ってありましたのでご紹介。
http://cruel.org/other/rumors.html

要はアメリカの自動車メーカー、ビッグ・スリーのポスターをパロディにしているのですが、なんて書いてあるのかというと・・・

「おまいら、おれたちのクズな車を買わないけど金はしっかりいただきますんで。」
救済パッケージ:この一月公開!
品質の優れた外国車を買うアタシって賢い! と思っただろ。燃費も下取り価格もいいし。何年も市場シェアを失ってきたんだから、おれたちもプロセス見直したり品質改善したりしてマシな車を作るようになると思っただろ。でも一つお忘れのこと。おれたち、ロビイストにもしこたま金を使ってるのよ。そんなわけでおまいら、250億ドル払わされた上に、スバルのローンも続くのよ。ま、次回はちゃんと男らしくアメ車を買えってことで。おれたち、どっちでもいいんだけど。
おれたちビッグスリー。競争なんかしなくていいのよ。(訳出:山形氏)

意外とこれ、ビッグ・スリーのトップの本音だったりして。

クルーグマン教授の経済入門 (日経ビジネス人文庫)

クルーグマン教授の経済入門 (日経ビジネス人文庫)

クルーグマン教授の経済入門

クルーグマン教授の経済入門