そろそろ手帳を買う時期ですね

来年の案件がポツポツ出てきているので、早く手帳を買わなければ…と思っています。
昨年こういう本を買いました。

選ぶ・使う・極める!みんなの手帳

選ぶ・使う・極める!みんなの手帳

手帳を有効活用することで、時間管理をうまくやろうと思い、買ってみました。いやあなかなか参考になりました。
で、私はそのときにはすでに手帳を買ってしまっていたので、今年はあきらめたのですが、どうしても「来年はこれを使いたい!」という手帳がこの本に紹介されていました。それがこれ。

クオバディスというフランスのブランドで、手帳のスタイルを世界で最初に作ったところだそうです。「アジェンダ・プランニング(1週間見開きスタイル)」「ドミナント(メインイベントを書き込む欄)」「オートマチック開閉(ページ下をちぎってすぐに日をめくれる)」といったシステムを開発したブランドです。写真は「エグゼクティヴノート」という種類で、16cm四方の正方形が特徴。
私はマンスリー+ウィークリーのスケジュールを使用していて、ウィークリーは横罫ではなくヴァーチカル(縦型)じゃないと見にくいタイプなので、今年もそのスタイルの能率手帳(世間では「おっさん手帳」と呼んでいるんだそう)を使っていましたが、こっちの方がおしゃれだし、メモ欄も広いので使いやすそうだと思いました。実際前述の本の中でも使っている人が多くいました。
ヴァーチカル・スタイル自体が日本では少ない上、福岡ではこのブランドはあまり売ってないようです(かなり探したんだけど)。めんどうなのでネットで買おうかな(http://www.quovadis.co.jp/home.php)とも思っています。
年に一度の買い物で、一年間使う物。実はけっこう選んでる間が楽しいんですなぁ。