マルコム・マクラーレン死去(一部加筆)
・マルコム・マクラーレンが死去。ニューヨーク・ドールズ発掘、セックス・ピストルズのマネジャーとして名を馳せ、自らも「バッファロー・ギャルズ」「ダブル・ダッチ」「マダム・バタフライ」などのヒットを飛ばす。
・それでもマルコムは多才というよりも、やはり「山師」のイメージが強い。セックス・ピストルズが彼のイメージ戦略であちこち騒動を起こし、A&M、EMIから契約解除。最後に決まったヴァージンにせよ、その交渉ではヴァージン総帥リチャード・ブランソンを戸惑わせたそう。
- アーティスト: New York Dolls
- 出版社/メーカー: Island / Mercury
- 発売日: 1990/10/25
- メディア: CD
- クリック: 17回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols
- アーティスト: Sex Pistols
- 出版社/メーカー: Virgin
- 発売日: 2009/12/24
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 119回
- この商品を含むブログ (94件) を見る
- 作者: リチャードブランソン,Richard Branson,植山周一郎
- 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
- 発売日: 2003/04/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
Kings of the Wild Frontier (Hk) (Reis)
- アーティスト: Adam Ant
- 出版社/メーカー: Sony Bmg Europe
- 発売日: 2006/11/14
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- アーティスト: Malcolm Mclaren
- 出版社/メーカー: Island
- 発売日: 1990/06/15
- メディア: CD
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
・マルコムの資質の本質はやはりプランナー、策略家だったと思うのですが、現在のネット社会ではそのあたりの作為性は見透かされやすいという点で、あの時代(70年代末)の産物ともいえそう。
・エイベックスがGIRL NEXT DOOR、ICONIQのマーケティング戦略で見事に失敗したあたり、マルコム型のマーケ戦略の延長上ではエンターテイメント業界は無理があるのかも。
・やはりアーティスト本人の意思による作為性の方が、広告代理店やレコード会社、マネジメント主導のマーケ戦略よりもまだマシなのかも。
・モーニング娘。型(オリジナルは南米のアイドルグループ・メヌードや、アメリカのニュー・エディション)のメンバーチェンジ、増員による生き残り戦略も限界のようだし、現在人気のAKB48にしてもメインストリームにはなれないでしょう。
- アーティスト: New Edition
- 出版社/メーカー: Mca
- 発売日: 1990/10/25
- メディア: CD
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
・タイミングもあるかな。メンバー主導と思われる増員にしてもEXILEは成功し、DA PUMPがダメに見えるのはそこに至る経緯が大きい。
・まあこれだけ音楽ジャンルやファン層が細分化されている現在、ポピュラー音楽市場で圧倒的なマスを制する、ブレイクするというのはもう本当に至難な業なのかも。ビートルズやマイケル・ジャクソンはもう出てくる土壌がなくなったのでしょう。