某IT系企業様・新人研修&小島よしお考察

https://twitter.com/naoto_a
・今日も新人研修でした。一応今日で一区切りかな。
・ビジネスに必要なスキルというと、テクニカル・ヒューマン・コンセプチュアルの3つで説明するんですが、なんかしっくりこない。
・ビジネスOSとでも定義したうえで、ロジカルシンキングとコミュニケーション、ビジネス計数としたほうがしっくりくる。
・あーでもこのくくりだとイマイチMECEじゃないか。
・新入社員のみなさんへ。失敗を恐れてもいいけれども(恐れすぎちゃあいけないが)、必要以上にへこむな!
・小島よしおを見習おう。彼は「ヘタこいた〜」の後、必ず立ち直っているではないか!
・驚愕の一発屋と思いきや、しっかり芸人サバイバルレースを生き残る小島よしおはもっと評価されるべき。新製品開発(=新ギャグ)・異業種コラボレーション(レッドカーペットでの鳥居みゆきとのコンビ)・事業ドメインの拡大(インテリ芸人)と絶え間ざる努力。素晴らしい!