サイバラとオペレーションズ・リサーチ(OR)

西原理恵子の「人生画力対決」読みました。彼女の作品はほとんど読んでいる大ファンの私ですが、これは企画コンセプトも含め、最高傑作ではあるまいか?よくこんな企画が続いているもんだ!!

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

サイバラ以外にも今日はエコノミスト増刊の「OR大研究」という本を買いました。「OR」というのはオペレーションズ・リサーチのこと。問題解決学の一種。
ビジネススクールの頃に「経営科学」という科目で学んだ内容でした。「待ち行列」とか「線形計画法」とかですね。もうだいぶん忘れているんで復習のために購入。
・ちなみにこの「OR大研究」でも掲載されてますが、鳩山首相の専攻がOR。ご長男・紀一郎さんは交通工学が専門で、モスクワ大学ビジネススクール客員教授なんですって。モスクワの交通渋滞の問題に取り組んでおられるそう。