日食見た?

昨日は皆既日食でしたが、私の住む福岡は約90%欠けるということもあって楽しみにしておりました。
観察のための道具は一切持ってないので、洗車カードの穴をつかってピンホール方式で観察しました。家の近くのスーパーの駐車場に車をとめてみてたのですが、ふと周りをみると同じように観察している車があちこちに。みな考えることは同じなんですね。

残念ながらこの日の福岡は曇り。ところが曇りのお陰で肉眼でも雲を通して欠けている様子が見えました。写真は携帯のカメラで撮ったものですが、わかります?
で、結論ですが、もっと暗くなるのかなと思ってたんですが、それほどでもなかったなという感じでした。結局、皆既でないと完全に夜のようにはならないんですね。90%であろうと95%であろうと、100%とは雲泥の差があるようです。NHKのテレビ中継で硫黄島や上海の様子も見てましたが、全然違いました。
とはいいながら、日食が終わってみると、太陽の日差しが強いのにびっくり。そうか、本当はこれくらい明るかったのかと後になってわかりました。
で、今日はピーカン晴れ。残念。