ハズレ本のご紹介
暑くてイライラするので、最近買ったハズレ本をご紹介w
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/07/06
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (5件) を見る
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 1999/12/14
- メディア: 単行本
- 購入: 15人 クリック: 133回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
ちなみにこのダイヤモンドの週は、他にも金融恐慌を予言したという「ブラック・スワン」(これもダイヤモンド刊)の紹介がやたら目につくなど、これまで良質な特集をやっていた同社とは思えないくらい今回は宣伝臭が露骨です。
- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2009/02/19
- メディア: 新書
- 購入: 8人 クリック: 309回
- この商品を含むブログ (270件) を見る
で、私には縁のない内容かなということで以後は避けてきましたが、この「断る力」だけはちょっと興味があったので買いました。内容はというより主旨は納得。でも具体論や論理の構成が甘い面があって、結論としては「使えない」一冊となってしまいました。勝間氏にはぜひ再挑戦してもらって、この本をリファインしたものを出してもらいたいものです。
神田氏にせよ勝間氏にせよ、それなりに実際に成果を出してきたという点で、「Mr.粗製乱造」中谷彰宏などより遥かに立派ですが、やはりブーム的に著作物を乱発しだすと中身が怪しくなってきます。が、それでもそれなりに売れているようなので、ビジネス本のマーケターとしてはやはり優秀だ(皮肉ではなく)と思います。同じような内容でしかもだんだんレベルダウンしているロジシン系のN氏や、ネーミングに凝る割に中身は薄い「すごい」系のS氏よりは全然OK、かな?