愛媛に来ています

Akimitsu2009-03-25

明日の研修のために今日は愛媛県西条市に移動。実は四国は初めて。途中瀬戸大橋を通って大興奮 大感動。

伊予西条駅に着くと、こじんまりとした駅ながら、駅前にはホテルが数多くあって、何の知識もない私は失礼ながら「観光地として有名なのかな」と思っていました。実際駅の表示には石鎚山への案内があったので、なーるほどと。
ホテルにチェックインしてみると、観光地にしてはビジネスマンが次から次へとチェックインするのでおかしいなと思い、調べてみると、西条市今治新居浜・四国中央と横に並んで10万人クラスの人口を持つ都市なんですね。そして石鎚山霊場だけじゃなくコカ・コーラアサヒビール住友金属ルネサス・テクノロジークラレ日新製鋼、日本フーズデリカなど錚々たる企業が集積する西日本屈指の工業地区の顔を持っていたわけで、なるほどこれならビジネスマンが多くてホテルが多いのも納得。
さて、今日はゆっくり休んで明日の研修に臨みます。