沢尻エリカ考

普段の私の言動からわかるように、今回の沢尻エリカさんの問題に対しては「自業自得」ということで済ませます。
芸能ネタは好きですから、ワイドショー見まくってましたが、沢尻さんは「子供」なんでしょうね。インタビューの受け答えを聞いても、あまり深く何も考えていないようです。だから答えようがなくてぶっきらぼうになってしまうのかと。
ところが気がついたらアイドルから本格女優となってしまい、今の自分の立場を持て余しているような感じも。ただしこれは相当沢尻さんの肩を持った見方ですが(笑)。
つくづく斎藤孝教授の名言、「不機嫌が許されるのは子供と天才だけ」という言葉が沁みますね。それにしてもあれを「個性」として評価する向きがまだあるというのは驚きといいますか。

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

最近、本当にいろいろ考えさせられる言葉のひとつに「人間は感情は変えられない。しかし行動は変えられる」という言葉。そうなんですよねー。感情通りの行動って浅はかだし大抵の場合周りが迷惑します。肝に銘じたい言葉です。